忍者ブログ
日々の出来事や思ったことをアレコレと。
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、知り合いの知り合いで直接の繋がりがあるわけではないのだが、
末期の肝硬変の方のお見舞いに付き添うことになった。
大きめの‘石’がどこかの器官に詰まってるようで、手術するのも難しいとのこと。
病室で苦しそうに横たわってるのが鮮烈に残った。もう長くないという話を伺った。

彼の場合はウィルス性ではなく、アルコール由来のものだった。
私を見舞いに連れていった知人の話だと、毎日ものすごい量のお酒を飲んでいたらしい。
こういう人の力になってあげたいと思う一方で、不謹慎な感情を抱いたのも事実だった。

肝硬変は一度なってしまったら治らない。
アルコール由来のものならば、生活習慣を規則正しくしていれば
(もちろん総摂取量に個人差はあれ)未然に防げる。
少なくとも、その人に関しては摂取しさえしなければ防げたのだ。

【予防医学】という言葉がある。
病気の原因から帰納的に病気を予防したり、なりにくい身体をつくる学問である。
生活習慣病という言葉がすっかり巷に認知されている昨今、
そして世界一の長寿国でもある昨今、
私たちは改めて自身の健康を意識する必要があるだろう。
病室を後にし、ふとそんなことを考えた。



私自身に関して言えば、ここ1年ほど酒とは無縁(2ヶ月に1回飲むかどうか)だし、
煙草は元々吸わないし、野菜も意識して食べてるほうだから、後は適度な運動かな・・・
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
blogランキング
もしよろしければ、1日1クリックしていただけると幸いです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
カウンター
プロフィール
HN:
藤井隆史(仮)
性別:
男性
職業:
永遠の17歳
趣味:
良い学習参考書の選定
自己紹介:
参考書マニアです・・・多分。

連絡先は
yozkawsunあっとyahoo.co.jpです。
あっと=@です。
一応、迷惑メール対策です。
簡単な経歴
思えば代ゼミが始まりでした。
今では良い参考書がないか、本屋に立ち寄る日々です。ちょっと趣味を通り越してるかもしれません。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]