忍者ブログ
日々の出来事や思ったことをアレコレと。
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は家にいる間、その独り暮らしの寂しさ故か
テレビをつけっ放しにしていることが多いんですが、
最近はワールド・トレード・センター(以下WTC)のコマーシャルがお盛んなわけです。

以前、パール・ハーバーというアメリカの戦争映画がありました。
私は見てないんですが、見た人の話だと相当ひどい内容だったようです。
というか、大体内容は予想できたし見る気にもなれませんでした。
どうせアメリカラブな精神で作られてるんだろ・・・みたいな。

真珠湾では軍事施設以外攻撃を行っていない日本軍が
民間病院を攻撃していたり、アメリカ映画お決まりの恋愛要素も含めていたり

色々とオカシイ部分が散りばめられていて、まぁ、散々な内容だったらしいです。
国を問わず多くの映画評論家が酷評してますしね。
アメリカの有名な映画評論家まで酷評する始末。まぁ当然でしょう。
反米感情を持つ国で上映されたとき、日本軍が真珠湾を攻撃してるシーンでは
歓声が沸きあがっていたみたいですよ。

今回のWTCでは、主に二人の救助隊員にスポットライトを当てながら
救助に関わった全ての人々を描くのがコンセプト
らしいです。
ニコラス・ケイジの映画はよく見るんですが、今回のは見ないだろうなぁ・・・。
パール・ハーバー同様、どうせまたお決まりのアメリカラブな映画だと思ってます。
んでもって、随所に家族愛やら恋人愛やら入れてるんじゃないのかな。

WTCを題材にした映画なんて、出して大丈夫なんでしょうか。
イスラム社会にとってはまず間違いなく嫌な内容でしょうし、
遺族の方も、過去の辛い出来事に他人から土足で踏みにじられた
気持ちになるような・・・。
誰を対象として作られた映画なのか疑問なんですよね。
公式HPには【本年度アカデミー賞最有力候補!】と書かれてますが、
これがアカデミー賞を取ったら国外の批判が凄そうです・・・。
ともすれば国内からも・・・。

大体、9・11は起こっても仕方のないこと、いずれ当然起こるであろう出来事でした。
中東戦争やら湾岸戦争やらで、9・11とは比較にならないほど
イスラム社会の一般市民が犠牲になっています。
また、イスラム諸国で強い影響力のある国は親米だったりで、イスラム社会は
やられてもやり返しようがないわけです。いつも被害者。
そりゃ怒りますよ。

ただ、だからと言って9・11の行為を正当化しているわけではありません。
やっちゃいけないことなのはいうまでもないでしょう。
当然起こるべくして起こった出来事だと言っているだけです。誤解のないように。

その後、WTCがやられた、アメリカ国民がやられたというのを名目に
イラク戦争を起こす。
一部ではイラクの石油利権を狙った戦争だという意見まであるわけです。
そうだとしたら、強盗よりタチが悪いですね。
結局、アメリカが主張していたような大量破壊兵器なんてなかったわけで・・・。



そういえば23日に、アルカイダ系組織が米兵2人の遺体をトラックで引きずった後、
放火している動画をインターネットで公開しています。
上記のニュースだけ見るとアルカイダが悪く思えますが、
これは今年3月、イラク人少女が米兵に集団暴行を受けた後に
殺害された事件への報復
だという見方が強いようです。

その事件とは、イラクの米海兵隊員がイラク人少女の家に集団で押し入り、
主犯格の米兵が少女以外の家族を銃殺。少女をレイプした後、少女も銃殺し
その遺体に油をかけて燃やした事件
のことです。

9・11といい、この事件といい、いつもアメリカからやられた後に報復しているようです。
それを忘れて一方的に批判したり悪に仕立て上げたりするのはよくないと思ってます。
・・・しかしながら、報復の連鎖は負の感情しか生みません。
いつの日か、お互いがわだかまりなく手を取り合える時がきますように・・・。
と、白人女性が大好きな私は思いました。




もしよろしければ、1クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
blogランキング
もしよろしければ、1日1クリックしていただけると幸いです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
カウンター
プロフィール
HN:
藤井隆史(仮)
性別:
男性
職業:
永遠の17歳
趣味:
良い学習参考書の選定
自己紹介:
参考書マニアです・・・多分。

連絡先は
yozkawsunあっとyahoo.co.jpです。
あっと=@です。
一応、迷惑メール対策です。
簡単な経歴
思えば代ゼミが始まりでした。
今では良い参考書がないか、本屋に立ち寄る日々です。ちょっと趣味を通り越してるかもしれません。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]