忍者ブログ
日々の出来事や思ったことをアレコレと。
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・と、中学・高校時代(私は中高一貫校でした)の友人が言っていました。

彼はその後にこう続けました。
「自分は偽善者だと思っている。
そもそも、『私は善の行為をしている』なんて考えてる奴はオカシイだろう。
そんな奴は、その時点で善人かどうかは疑わしい。
自分では偽善と思っていても、人から見れば善に見える。
それで十分だろう。良いことじゃないか。」

なかなかどうして、納得させられる意見だなぁと思います。

元々、彼は善とか偽善とか考えるような人じゃなかったんですけどね。
どこかで悟りでも開いたのか、それから少し変わった風に見えました。
話を伺ってみると、別にアヤシイ新興宗教にはまったとかじゃなく、
単純にあるときそう感じたっぽいです。

その後、その友人は大学に進学し、
在学中は大学のボランティア活動に従事していました。
夜の12時とかに帰ったりしてましたからね。
やる内容は色々あったそうですが、私が聞いた限りでは、
特に誰からも感謝の言葉を言われたことはなかったようです。
(まぁ、感謝の言葉を受けるのを前提にボランティアというのも変な感じですが)

大学側は、ボランティア活動に対して月に1万程度
各人に払っていたそうですが、彼はなんとそれを全部貯金していました。
「このお金は大学卒業後に親に返すお金。」だそうです。
なんだか格好良いですね。



・・・さてさて、ボランティアと言えば思い出されるのが、
最近随所で話題になっている募金活動です。
なんでも心臓病の幼い子がいるらしく、1億3600万円を募金で募っています。
アメリカで心臓移植手術をしないと駄目なんだそうですよ。

それだけ見ると、「あぁ、募金して助けてあげたいな。」と思うのが人情ってもんです。
しかし蓋を開けてみると、色々と不明瞭な部分も多いようです。

どうやらこの子供の両親、共にNHK職員らしいのです。
世間一般に、NHK職員は高給取りと言われています。

実際、NHKの職員給与額の総額が1383億円(平成17年度)に対し、
NHKの職員数は11851人(平成17年度)ですから、
単純計算すると平均年収は1167万円にも上ります。
二人揃えば2334万円です。
さらに父親が冬のソナタ担当職員であり、
50代のプロデューサーであることを考慮すれば
年収は二人で4000万円以上でもおかしくないだろうと一部では言われています。
そんなにもらってるなら募金を募る必要があるのかと、結構盛り上がってるわけです。

また、募金そのものに対する疑問点も多いみたいです。
1億3600万円の内訳には現地滞在費が含まれていたりと、
自費でまかなえそうな部分まで組み込まれている。
これには「?」と思いたくもなります。

救う会による目標金額は、
★移植医療費:9000万円
★医療予備費:3600万円
★渡航費:350万円
★現地滞在費:500万円
★事務局費:150万円
だそうですから、実際に医療には1億2600万円使われるってことですね。
手術が成功した場合は、保証金の8割である7200万円と使われなかった
予備費3600万円が返ってきますから、合計で1億800万円が病院より返還されます。
このお金が返還されたら何処にいってしまうのか。これも争点の一つのようです。

他にも色々と疑惑はあるみたいですが、インターネットでチラホラ観てみると
上記の内容までは確定的だとして随所で扱われているっぽいです。

・・・さてさて、前々からアメリカへ移植手術を受けるための
募金活動というのは行われてきたわけですが、
何故アメリカでないと移植手術が受けられないんでしょうか。
これには理由があるようですよ。

どうも、まだまだ日本は臓器提供者が少ないようで、
そういった医療システムが十分ではないようです。
だからアメリカに移植手術へと行くわけですね。
しかし、当然ですがアメリカでも臓器は有り余ってるわけではありません。
その状態で、移植待ちのアメリカ人に日本人が割り込んでくるわけです。
簡単に言うと、死ぬ人間が変わるわけですね。多大なお金を使って。
全体としては死ぬ人間が減ったわけではないようです。
いきなり割り込まれた人も、これは怒るでしょうね。生死に関わりますし。
当然日本人の印象も悪くなるでしょう。

こういった争論が起こらないためには、
★募金する人は、本当にお金がないのかを世の中に包み隠さず見せる
(最低限、親がまかなえそうな部分は支払う)
★日本でも医療が受けられるよう、臓器提供を積極的に行う
(迅速に移植手術が受けられるようなシステムを国内で構築する)
とかなんですかね。

考えさせられることは多々ありますが、確実に言えることは、
小さな子供に罪はありません。
そこがまた、この問題を難しくさせてしまっている感じがします・・・。
なんだかもどかしさの消えない問題ですね。




もしよろしければ、1クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
blogランキング
もしよろしければ、1日1クリックしていただけると幸いです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
カウンター
プロフィール
HN:
藤井隆史(仮)
性別:
男性
職業:
永遠の17歳
趣味:
良い学習参考書の選定
自己紹介:
参考書マニアです・・・多分。

連絡先は
yozkawsunあっとyahoo.co.jpです。
あっと=@です。
一応、迷惑メール対策です。
簡単な経歴
思えば代ゼミが始まりでした。
今では良い参考書がないか、本屋に立ち寄る日々です。ちょっと趣味を通り越してるかもしれません。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]