忍者ブログ
日々の出来事や思ったことをアレコレと。
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は現在、主に浪人生を対象に数学を指導してます。
私立医学部浪人生は予備校で、理系志望の浪人生を家庭教師でって割り振りです。

医学部浪人生については去年から指導させてもらってるんですが、
同じ顔ぶれがそこそこいるもんで、まぁ、やっぱ医学部ってそんなもんなのかなと
実際に肌で感じる次第です。

・・・でも、やる気のある人とない人がいますね。当たり前だけど。
予備校で年間100人以上もの生徒を見てると本当にそう思います。
やる気のある人は鉛筆(というかシャーペンですか)の進み具合も違うし、
なんだかオーラ出てますよ。勉強してますってオーラ。

学力がある人は鉛筆は止まらないのは言うまでもありませんが、
ない人もオーラが出てる人は止まってませんね。
考えて頭の中でうだうだ悩むより書く。とにかく思いついた解法は試してみる。
ここら辺の心構えが違うんだなぁ・・・うん。
受験生のときには特にわかりもしなかった出来事が、
自身が受験から卒業して指導する立場になり、全体を俯瞰できるようになることで
初めて見えてきた感じですよ。
2年前に現役生を中央大学に送り出したんですが、彼も凄かったわけです。
とにかく悩むよりも先に鉛筆を動かしてた。精一杯問題に取り組んでましたね。

やる気のない人はとにかく鉛筆を動かさない。じっと考えて腕組み。
接したときの態度も違います。
声のトーンが低かったり高圧的な態度を取ったり・・・
教えているこっちにもなんだか嫌な気分になっちゃいます。
私にあたって合格するのなら別に構わないのですが・・・。
教えながらも、このままだと来年も浪人するんだろうなって思いますね。
(だからって手を抜くことはしませんよ。それは自分の信念に反します。)
来年もまた顔を見ることになるか、違う場所で浪人してるか、
自宅で浪人(宅浪)してるかのどれかなんだろうなぁ・・・就職は考えてないんだろうし。
何の為に医学部受験してるんだろうって根本から疑問なわけです。
理系というだけだったらわざわざ医学部に行くことなんてないのに・・・。



そんな疑問を持ちながら、またまた今週一週間も指導に出かけます。
彼らには、少しでも受験期を楽しく過ごしてもらいたいなぁ・・・。
(楽しみすぎてまた浪人しようなんて思っちゃ駄目ですけどね。)

私は浪人生の時が一番楽しかったです。毎日ワクワクしてました。
それまでの小・中・高校生の先生方とは違う業界にいる予備校講師。
指導の力で給料も違えば、人気も違う。
来る生徒の方も勉強しに通ってるわけだから、学校とはやる気も断然違う。
本当に良い環境でした。勉強するには最適な空間です。
それまでは勉強が嫌だったのですが、学ぶことの楽しさも教わりました。
勉強することの楽しさを学んだというだけでも、
予備校時代の経験は私にとって一生ものの財産になりました。

(通わせてくれた親にも感謝です。)

浪人してる人達にも、そんな一生ものの経験を体験してほしい。
今週も指導内容の予習に全力を注ぎますよ!!





もしよろしければ、1クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
blogランキング
もしよろしければ、1日1クリックしていただけると幸いです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
カウンター
プロフィール
HN:
藤井隆史(仮)
性別:
男性
職業:
永遠の17歳
趣味:
良い学習参考書の選定
自己紹介:
参考書マニアです・・・多分。

連絡先は
yozkawsunあっとyahoo.co.jpです。
あっと=@です。
一応、迷惑メール対策です。
簡単な経歴
思えば代ゼミが始まりでした。
今では良い参考書がないか、本屋に立ち寄る日々です。ちょっと趣味を通り越してるかもしれません。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]