忍者ブログ
日々の出来事や思ったことをアレコレと。
[23]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のニュースの専らの話題は柳沢大臣ですね。
連日のように報道されているが、事の発端は彼の発言にあるみたいですが・・・。

しかし・・・しかしですよ。
マスコミの報道や野党による追及の声と現実はかけ離れてます。
どうやら、マスコミや野党による主張は以下のようなものらしいんです。


「子供を2人以上持ちたい若者はきわめて健全」と発言。
子供を1人しか作れない人々は不健全ということなのか。
「女性は子供を産む機械」と発言。女性を軽視している。


確かに、「」内のみを見ればそう受け取るでしょう。
では、実際の発言はどうなんでしょう。どのような文脈で使ったんですかね。
以下に全文を示しました。長いけど、まずは読んでほしいです。



<「子供を2人以上持ちたい若者はきわめて健全」の全文>
(記者)
少子化対策は女性だけに求めるものなのか、考えはいかがか。
(厚労相)
若い人たちの雇用形態が、例えば婚姻状況などに強い相関関係を持ち、
雇用が安定すれば婚姻率も高まるような状況なので、
まず若者に安定した雇用の場を与えていかなければいけない。
また、女性あるいは一緒の所帯に住む世帯の家計が、
子どもを持つことで厳しい条件になるので、
それらを軽減する経済的支援も必要だろう。
もう一つは、やはり家庭を営み、
子どもを育てることには人生の喜びのようなものがあるという
意識の面も若い人たちがとらえることが必要だろう。
そういうことを政策として考えていかなければならない。
他方、当人の若い人たちは結婚をしたい、
それから子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいるわけだから、
本当にそういう若者の健全な、
なんというか希望というものに我々がフィットした
政策を出していくことが非常に大事だと思っている。



<「女性は子供を産む機械」の全文>
なかなか女性は一生の間にたくさん子どもを生んでくれない。
人口統計学では、女性は15~50歳が出産する年齢で
その数を勘定すると大体わかる。ほかからは生まれようがない。
特に、今度我々が考えている2030年ということになりますと、
2030年に例えばまあ20歳になる人を考えると、
今いくつ、もう7、8歳になってなくてはいけないんですよ。
もう生まれちゃってるんですよ。
30年のときに20歳で頑張っている人とか、やってくれる人はですね。
そういうようなことで、後は、産む機械って言ってはなんだけども、
装置の数がもう決っちゃったということになると、
機械って言っちゃ何だけど、機械って言ってごめんなさいね。
その産む役目の人が1人あたまで頑張ってもらうしかないんですよ。
みなさん、もうね、役人の人からいわれるんですが、
2030年には大臣、勝負は決まっているんです。こう言われちゃうんです。
で、今どれくらい1人あたまで産んでくれるかというと、
それが合計特殊出生率というこむずかしい名前で呼ばれる事実なんですね。
今は日本は1.26、去年は1.29だったんです。



全文から、マスコミや野党が声高に叫んでいる印象は浮かんでこないですよね。
どう考えても読解力が欠如しているとしか思えません。
(まぁ、言葉尻を捉えて非難の対象にしたいんでしょうが・・・)
簡単に言うと、


「子供を2人以上持ちたい若者はきわめて健全」の真意
→若いカップルが結婚でき、結婚したら子供を2人持ちたいと思う。
それが実現できるような健全な状況を作るのが大事だ。
「女性は子供を産む機械」の真意
→自民県議の後援会の集会で、出生率についての例えとして用いた。
統計上の数値の議論として、生産という立場から用いた表現である。


そもそも、「」内の表記の時点でもおかしいんですけどね。
だって「」内の言葉は、全文のツギハギでしかないんですもん。
文章の一部と一部をひっぺがしてくっつけただけですし・・・。

こんなのに固執して視聴率を上げたいマスコミや
批判のネタを仕入れたい野党がいるのも困り者ですが、
これに釣られて信用しちゃう人がいるのも困ったもんです。



もう情報化社会と言われて随分経ちます。
その中で大事な態度は、いかに情報を取捨選択するか、
正しい情報を見分ける能力を養うこと
が大事だったりします。
その波にまだついてこれていない人がいかに多いことか・・・
だからいつまでも騙され続けるんだろうなぁと思います。
今回の「不健全」「産む機械」に騙される人は、
ちょっと前に話題になった「納豆ダイエット」に騙される人と同類です。
そんな人はきっと血液型診断とかも信じちゃったりするんでしょうね・・・。

もう少し、一人一人が一方的な情報に惑わされず、
多角的に色々な物事を捉えるようになってほしいなぁ・・・と思います。
というか、随分前からそういった態度が求められる社会になっています。
それに気付いていない人が多いのは残念です。
今回の一連の報道を機に、これから一人でも多くの人が
一方的な情報に踊らされることのないよう願っています。
・・・ブログに載せることで、たとえ一人でも気付いてくれれば嬉しいです。




もしよろしければ、1クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
blogランキング
もしよろしければ、1日1クリックしていただけると幸いです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
カウンター
プロフィール
HN:
藤井隆史(仮)
性別:
男性
職業:
永遠の17歳
趣味:
良い学習参考書の選定
自己紹介:
参考書マニアです・・・多分。

連絡先は
yozkawsunあっとyahoo.co.jpです。
あっと=@です。
一応、迷惑メール対策です。
簡単な経歴
思えば代ゼミが始まりでした。
今では良い参考書がないか、本屋に立ち寄る日々です。ちょっと趣味を通り越してるかもしれません。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]