忍者ブログ
日々の出来事や思ったことをアレコレと。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本民間放送連盟(民放連)が面白いこと言ってます。
以下、地デジ支援1兆円→経済効果は7・6兆円…民放連会長から抜粋。


日本民間放送連盟(民放連)の広瀬道貞会長は、
25日に開かれた自民党の「e-Japan特命委員会」(小坂憲次委員長)で、
地上デジタル放送(地デ ジ)対応機器の普及へ向け、
仮に5000万世帯に2万円のクーポン券を配布する1兆円規模の支援策を実施すれば、
約7兆6000億円の経済波及効果がある とした試算結果を披露した。

試算は民放連に委託された電通総研がアンケート結果から推計した。
計1兆円のクーポン券を配布すると、対応テレビやチューナーなどの購入で
約3兆8000億円の消費が発生し、工事費などへの波及効果が見込めるという。


政府の定額給付金を「バラまきだ!」と声高に批判する側がこれですか・・・。
TVなんて見たい人が見るべきで、強制されて見るものでもないでしょう。
しかもこれだけネット環境が整った昨今、都合よくツギハギされたニュースや
(わりと新しいのだと、http://www.youtube.com/watch?v=FfD8fPYC9bk
http://www.youtube.com/watch?v=m3gvlx8OJMQとかがありますね)
それを批評するわけのわからないコメントを聞く暇があったら、
インターネットで一つでも多くのニュースを読んだほうがマシというものです。

『我々こそが国を、政治を、国民をコントロールしているのだ。
愚民を扇動するツールを奪うな。国民は黙って言うことを聞いておけ。』

ズバリ代弁してあげると、つまりはこういうことだろうと思います。
納豆やバナナで、国民の扇動具合は折り紙つきですからね。
さぞかしデマゴギーしやすいんだろうな・・・と思うわけです。

最近の話題でも、フィリピン家族をどうして大マスコミ様が擁護するのか、私にはわかりません。
偽造パスポートで入国したのですから、苗字がカルデロンという保証もできないはずで、
両親共に母国語ペラペラなフィリピン人の子供が、タガログ語を喋れないはずがないのです。
大体、家庭内で母国語を一切喋らない(母国語で全く意思疎通しない)
両親がいるなんておかしいでしょう。

(もちろんネットですから事実確認が難しいのですが、
ヤフー知恵袋で面白い解答がありました。)

「人道的な対処を!」というのであれば、家族仲良くフィリピンに戻すことを主張すべきです。
フィリピン政府も全員戻ってこいと言ってますよ?
というか、この問題で一番怒っていいと思う人達は
キチンと正規の手続きを踏んで入国した外国人労働者の方々だろうと思います。

どこかの誰かが声高に「真面目なカルデロン一家の滞在を認めろ。」などと言ってましたが、
そもそも真面目な人であれば不法入国なんてしないでしょう。
こんなものを認めてしまっては、入国したもの勝ちで、もう法治国家でなくなります。
もっとも、日本を壊したいのであれば別ですが・・・。

私たち一般人は、もっとメディア・リテラシーを高めていくべきです。
ネットが全てだ、とは言いませんが、一方通行の報道よりは幾分かマシだと思いますし、
過去の事件・報道についても考えさせられる機会が増えるはずです。
(騒音おばさんは良い例です。気になる方は「騒音おばさんの真実」で検索を。)


折角ネットという良いツールがあるのですから、使いこなしていきたいものですね。
PR
とは言っても、ちょっと前にマンションのエントランスに貼られてたやつだけど。

マンションの管理会社が作った文章で、内容としては簡単に書くと
『深夜の騒音はご近所の迷惑ですからやめましょう』といったもの。
・・・まぁ、共同住宅ではよくある苦情です。

んで、何がビックリかというと、私の住んでる部屋の番号がボールペンで書いてあって、
苦情の文章が書かれてるところにボールペンで丸印で囲ってありました。


しかし、当の私には全く心当たりがありません。
というか、ご丁寧に苦情のところを丸で囲って強調されても、
具体的にどういったものなのかがわからないので対処しようがなくて困ります。

逆に両隣の部屋は五月蝿いときがままあるんですが・・・。



大体、私は人に生活感を感じさせるのが嫌な性格で、自分で言うのもなんけど
歩いてる音すら周辺住民に聞かれてはいけないぐらいの少しアヤシイ性格なんです。
無論、知人・友人関係も、部屋には2年以上入れてません。
部屋を見られること自体も結構神経使うし・・・。
もし誰かを招き入れるのであれば、ちょっと前の日から入念に掃除しまくりです。

心当たりはないものの、もしかしたら、私が予想だにしていなかったことが
苦情として管理会社の方にいってるかもしれない
ので、連絡してみました。
具体的な事柄がわかれば、改善できますしね。



・・・んで、電話してみてビックリしました。
確かに文章自体は以前に管理会社が作成したものなんだけど、
私についての苦情は一切来ていない
とのこと。
電話に応対した人も逆に驚いてて、現物(文章)を管理会社の方に送ることになりました。

そのときに、私の両隣が五月蝿いので、それが原因かもしれない旨を伝えました。
やっぱり明らかに両隣だと思うんですよね・・・。

というのも、片方の部屋では1ヶ月に何回か男3人ぐらいの話し声が聞こえてきて、
ひどいときでは明け方の5時ぐらいまで騒いでます。
すごく五月蝿いです。
騒ぎ方的に、まぁ、間違いなくお酒飲んでる感じ。

そんでもって、もう片方の部屋では1週間に何回か女を連れ込んでるし。
別に悪いとは言わないけど、深夜3時とかにSEX音聞かされる身にもなってほしい。
女の喋りのトーンが、これがまた独特の甲高い声でこっちまで響いてくる始末・・・
昨日は部屋で泣いてたっぽいです。
「なぁ↑ん↓でぇ→~?」(記号でおおまかなイメージが伝わるかな?)みたいな声が
鼻すすり混じりに涙声で聞こえてきたわけで・・・。
多分そっちが彼女の方なんだろうけど、明らかにもう一人別の女性連れ込んでるんですよね。
そっちは喋りのトーンよりもSEXの声が五月蝿くて、やっぱりこっちまで聞こえてくる。
二股するのは構わないけど、頼むから静かにしてほしい(´・ω・`)
声でかいんだからラブホ行けよと思う。



180px-Venn_A_intersect_B.svg.png・・・数学的には、私の部屋は積集合ですね。
隣の部屋がA、もう一方の隣の部屋をBとすると、
AとBの共通部分(A∩B)の私の部屋が
一番色濃くて五月蝿いみたいな・・・。

こっちは耳栓までして生活する日も
ちょくちょくあるのに・・・本当に今回は嫌な出来事でした。

ゴミ出しでも、ペットボトルのラベルを剥がして中洗って潰して出すのは、
私以外にもおそらく1人か2人なんですよね。
(ゴミを出すときに、潰れたペットボトルを過去数えるぐらいしか見たことないので)
50人ぐらい住んでるのになぁ・・・。

私はリサイクルはアヤシイ派(本当に意味があるのか疑わしい派)なんですが、
中を洗っておかないとゴミ捨て場に虫は来る(臭いもする)し、
潰さないと、かさ張ってしまって他の方に迷惑がかかるんですよね。

空き缶の中に煙草の吸殻を突っ込んで捨ててる人もいます。
困ったもんです。



最後はぐだぐだ・グチグチで何を言いたいかサッパリですが、
とにかく変な文章が入ってて驚きましたってことで。
あと、二股は周辺住民に迷惑にならないようにしましょうってことで。
女の声はもちろん、男の「うっ・・・」とかの声も、正直聞きたくないです('A`)



もしよろしければ、1クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
善光寺が出発地を辞退し、新たに同寺近くにある長野県勤労者福祉センター跡地が
出発地となって始まった国威高揚のための聖火リレー
(4月10日の記事にも書きましたが、これは明らかに国威高揚色が強いです)
勤労者福祉センター跡地一帯は約50年前まで刑務所だったため、
地元では心霊スポットとしても有名
なのだそうです。
チベット人や東トルキスタン人を虐殺したと言われている国にはふさわしいのかもしれません。
以下に、昨日の聖火リレーを写真や動画と共に振り返ってみることにします。
(写真はクリックすると別窓で大きく表示され、動画等のリンク先も同様に別窓として開きます)



where.jpg さて、TVを見た方はご存じかもしれませんが、
『ここは本当に日本なのか?』とも思えるほど
五星紅旗の赤一色

というか、今までのオリンピックは国旗の他に
五輪の旗も振る印象があったのですが、
今回は全く異色な感じですよね。


TVメディアは中国人が応援している姿をカメラに映していましたが、
実際、現地ではどうだったんでしょうか?
現地に行った方々からの写真・動画がネットで公開されています。
(今回は、その一部をご紹介させていただこうと思います)


koutuuihan.jpg応援のためなら、日本の道路交通法違反もなんのその
日本警察も何故か注意せずに黙認状態でした。
これについては警察側の言い分もあるのでしょうが・・・
そのことについては後述します。


emarakugaki.jpg善光寺にある絵馬に【FREE TIBET】と
書かれていたのですが、
赤く×印が落書きされてしまっています。
日本は言論の自由が許されています。
中国側が何かを主張したいのであれば、
他の方々の主張に対しても寛容であるべきです

自分たちの考えだけを押し付けるのはやめましょう。


mindo.jpg【FREE TIBET】を主張する人たちに対し、
棒で威嚇する中国応援側。
振り回して人に当たったら非常に危険です。
そろそろ≪平和の祭典≫の名に
ふさわしい行動をとってもよさそうですが・・・

そんなことはお構いなしのようですね。



toosenbo.jpgチベット国旗を掲げる人に対し、
中国国旗を掲げる人が通せんぼ

この画像からではわかりにくいのですが、
元の画像だと笑いながら
通せんぼしている顔がハッキリ見えました。
これはほんの一例で、
他にも様々な妨害工作がなされたようです。


obuje.jpgモニュメントによじ登り(クリックで動画が開きます)、
その上で五星紅旗を掲げる中国側。
この写真で印象的なのは、
警察はただ取り巻いているだけという構図です。
動画を見ればわかるのですが、
何故か中国側に抗議した日本人が戒められていました



goal.jpgTV報道で、ゴール付近に中国国旗しか
ないのを不思議に思った方も多いはずです。
何故かというと、チベット国旗を持った方々に対し、
警察側が「これ以上は踏み込むな」と
入場規制をしていた
からです。
国民を守るのが職務なのでしょうが・・・
なんというか、何かが違う気もします。

その他、台湾に住む亡命チベット人2世が泣きながら乱入したり、
聖火リレー沿道の花壇踏み荒らされていたりと、
まぁ、色々と後味の悪い聖火リレーになったことは言うまでもないでしょう。
他にも、すでに消されてしまったかもしれませんが
チベット国旗を持っている人に対し、中国側が中国国旗を持ってして
取り囲んだり国旗を覆ったりしていた映像もありました。

中国側が好き勝手していたのを警察側は黙認していたわけですが、
警察側との言い分としては、言うことを聞かない中国人よりも、
言うことの聞く日本人を牽制することで被害を
最小限に食い留めたかった
との意図があったようです。
また、集団の中国人の機嫌を損ねると何をしでかすかわからない、とも・・・。



しかし、何故こうも現地の情報とTVメディアで見る情報に違いがあるのでしょうか
それも特定のアジアの国に対して寛容な印象があります。
一体、どうしてナマの情報が伝わってこないのでしょう。
(上に挙げた光景は、現地ではそこかしこで見られたようですが、
実際には一切そのような映像は報道されていませんでした。
また、当日、中国国旗で赤一色に染まった映像を見て
『どこの国の報道機関だろう?』と感じた方も多いのではないかと思います)

その答えの一つが、日中記者交換協定です。
これは、中国政府(中国共産党)に不利な言動を行なわないこと、
日中関係の妨げになる言動を行なわないこと、
台湾(中華民国)独立を肯定しないことが取り決められている協定
であり、
違反すると、記者が中国国内から追放されてしまうというものです。

私も恥ずかしながら、つい最近この協定を知りました。
こんな一方的な協定があったんですね・・・
しかし、近年では報道のオカシサに気付いてきている人も
だんだんと多くなってきている印象があります。
それは一重に、インターネットが大きな役割を果たしていると思うのです。
上で挙げたような写真や動画が、現地からナマでネット上にアップロードされています。
そこにはコメンテーターも記者も存在しない、
見た人に判断が委ねられる情報が存在します。



ただ一方的に流される情報に身を任せずに、
自分から情報を求めることがますますこれから重要性を帯びてくるでしょう。
その際、求めて手に入れた情報は確実なものなのか、
歪んだ情報ではないのか
・・・そういった判断力も必要になってきます。
この判断力を身につけるため、日々精進していきたいものですね。




もしよろしければ、1クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
実は、他のニュースについて私なりの見解を出しブログに載せようと思っていたのですが、
ちょっと長くなりそうなので、またの機会に・・・。
つい先日、フランスでのオリンピック抗議活動に対し、
中国人のほうでもフランスに対し抗議活動を行ったようです。
(以下の画像をクリックすると別窓で拡大写真が表示されます)

610x.jpg








以下、中国人がフランス国旗に書いた文字について説明します。
国旗両端のマークについても後述します。

フランス国旗に書かれている内容はとても酷いものです。
フランスの国民的英雄であるジャンヌ・ダルクを
prostitute(売春婦; 男娼, おかま; 金の奴隷)とし、
今でもフランスを代表する英雄として抜群の知名度を誇るナポレオンを
pervert(背教者; 堕落者; 性的倒錯者, 変質者)と罵り、
フランスという国家自体をナチズムと表記する・・・

さらには、諸外国の領有権争いの的になってきた地である
コルシカ島をフランス領だとして非難する始末。
(コルシカ島本土としては、地政学的にも領土的にもイタリアの文化が色濃いようですが、
フランス支配下のコルシカ島を取り上げるのであれば
中国支配下のチベットも同等の扱いのはずであり、
これはフランスだけを非難すべきものではないはずです)

また、最もフランス人の神経を逆撫でするであろうことは、
鉤十字(ハーゲンクロイツ)を国旗に書いていることです。
これはナチスの象徴とも言えるマークになっており、
歴史的にもフランス人にとって屈辱的なマークでもあります。
以前、とある番組で、フランス人がナチス的な態度をとる人物に対し
(日本人的感覚としては尋常ではない)怒り方をするのを見たことがあります。
そのぐらい、このマークはフランス人に対して挑戦的なものなのです。


・・・さて、オリンピックの行方はどうなるんでしょうね。




もしよろしければ、1クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
amr0804100954003-p3.jpg
Chinese-soldiers-posing-riot-monks-1.jpg









(写真左:米サンフランシスコ聖火ランナーが、チベットの国旗を出している
写真右:2003年度に撮られたもので、中国兵が僧衣に変装したとされる
両方とも、カーソルを合わせると説明書きが出て、クリックすると別窓で拡大画像が出ます)


時事通信によると、サンフランシスコ聖火リレーは無事に終わったとのことですが・・・

聖火リレーは「大成功」=華僑に感謝-五輪組織委からそのまま抜粋。
(クリックで別窓が開きます。時事ネタなので、いずれリンク切れすると思います)

【北京10日時事】
北京五輪組織委員会の聖火リレーセンターのスポークスマンは10日、
米サンフランシスコの聖火リレーが大成功を収めたと評価し、
「北米各地から集まった華人華僑に感謝する」と語った。新華社が伝えた。
コース変更については「聖火ランナーの安全と尊厳を守るためであり、
サンフランシスコ市の決定を尊重する」と指摘。

一方で「聖火を一目見ようとやって来たものの、望みを果たせなかった華人華僑も多い」とし、
大観衆の祝福を受けられなかったことに無念さもにじませた。


新華社とは中華人民共和国・国務院直属の通信社のことです。
この記事では聖火リレーの様子が詳しくわからないので、別の記事も参照します。


日刊スポーツによると(記事一部抜粋。これもリンクさせてあります)

予定から約20分遅れてリレーが開始され、最初の走者に渡された聖火は近くの倉庫に消え、
予定のコースを外れて車両で移動。当初のコースから2キロ近く離れた、
抗議集団も見物の市民もいない別の大通りで次の走者にリレーされた。
その後も小刻みに引き継がれ、わずかな距離をリレーして終了、バスで空港に運ばれた。


・・・とのことです。
要するに、コース変更をして、観客のいないところを少しだけ走って終わりということらしいです。
そんな聖火リレーが果たして真に意味を成すのかどうか、甚だ疑問ですが・・・。



今回の世界的な五輪・聖火抗議の発端は、もう皆さんもご存じのチベット問題というものです。
特有の国旗・言語・文化を持った民族が、1949年に中国共産党の侵略を受け、支配下に。
その後、1959年から毎年3月10日にデモが行われ、今回が49年目を迎えるわけです。

今回のデモは、僧衣に変装した中国兵が意図的に起こしたものという一部報道もあります。
毎年デモの起こる日はハッキリしているし、今年はオリンピックがあるので
さっさと意図的に起こし鎮圧しておこうという狙いがあった
という見方もあるようです。

チベット人が受けた迫害・虐殺は想像を絶するものです。
男性は強制去勢(麻酔もなしに切られたりします)、
女性は強姦され漢族混血児を身ごもる(公の場で強姦されたこともあったようです)。
ダライ・ラマの写真は持っているだけで逮捕。
当然、逮捕後は凄惨な拷問が待っているわけです。
チベット人はこれまでに120万人虐殺されたと言われています。

2006年に開通した青蔵鉄道は、チベット支配をますます強固なものにしました。
鉄道開通により漢族が流入、良い場所には全て漢族の露店があり、
チベット人に経済的恩恵が与えられたわけではありません。
(だから、いわゆる「暴動」で店を壊す映像が流れているのです)

また、漢族流入による王化政策にも加速がかかっています。
王化政策とは、簡単に言うと民族浄化です。
漢族の男性・女性とチベット人とを強引に混血させています。
現在では、チベット自治区によるチベット人と漢族の人口逆転現象が起こっています。
その他にも、中国語を強要し、ダライ・ラマ否定の教育を行い、
文化的にもどんどん追いやられていってるようです。
チベット青海省にある核施設による実験や廃棄物も、
農作物や人体に甚大な被害を与えています。




北京オリンピックは、チベット問題にスポットが当たる良い機会になったと思います。
(もっとも、スポットが当たっただけでチベット人の待遇が改善されたわけではありませんが。
デモで捕まったチベット人は、これからひどい拷問を受ける(or受けている)のでしょう・・・)

中国政府は「オリンピックと政治を分けるべきだ」と言っていますが、
当の中国は1956年~1976年までの五輪を一貫して台湾問題を理由にボイコットし、
(1964年の東京五輪では開会式当日に合わせて核実験も行っています)
1980年の五輪もアフガン問題を理由にボイコットを行っています。なんだか変な話ですね。

多数の死者を出したとされる天安門事件の後、平成4年に天皇・皇后両陛下は
国際社会から孤立していた中国を訪問されました。
当時の中国外相であった銭其琛(せんきしん)氏は、回想録でこの事について
「中国が西側の制裁を打ち破る最も適切な突破口となった」と綴っています。

今回のオリンピックでは両陛下の出席を見送ったそうですが、
ご訪問が利用される面を考えると、政府としては当然の決断だと思います。
というか、オリンピックへのご出席がそれこそ政治的に利用されるわけです。
(そもそも、オリンピックの歴史を振り返ると、政治とは不可分なんですけどね・・・)

聖火リレーに関しても、2004年のアテネオリンピックは
ギリシア発ギリシア着だからこそ地球一周した
のであり、
それ以外の聖火リレーでは一貫してギリシアから開催地への聖火リレーの形をとっています。
(2006年のトリノ五輪にしても、ギリシアからイタリアへ真っ直ぐのルートです)
しかし今回の五輪では、ギリシアから中国へ、そして中国から世界を周って再び中国へと、
まるで「中国から渡った聖火を世界が拝むのだ」と言わんばかりのルートになっています。


また、8月8日に行われる北京五輪開会式での選手団の入場行進は、
これまでとは違い、従来の参加する各国・地域の中国語表記で行うそうです。
聖火リレーにしても入場行進にしても、
なんというか・・・中華思想的なもどかしさが拭えません。



ともあれ、中国には『【平和の祭典】たるオリンピックの開催国にふさわしい』
世界から認められる行動を取ってほしい・・・本当にそう思います。
一国も早くチベット人への対応が改善されることを願っています。




もしよろしければ、1クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
本日、安倍総理が辞意を表明した。
連日の安倍総理に対する風当たりが強かったので妥当だと思う。
辞意表明のときに、「小沢党首に党首会談を持ちかけたが断られた」との発言は、
彼なりの最後の抵抗だったのかもしれない。
もっとも、対する小沢氏は「(党首会談を持ちかけられたことは)ない」と
会見で述べていたが・・・。

戦後生まれ初の内閣総理大臣は、実は国内も色々と良くしていた。
拉致問題は元々やってはいたが、教育基本法改正防衛省朝鮮総連にメスを
入れたりと、なんというか、私の印象としては戦後タブー視されていたものに
やっと着手できるようになったと思っていただけに残念だ。
郵政民営化をし、三角合併を制定し、外資に好きなように日本企業を食わせることを
アメリカと約束し、見事果たした小泉前首相の責任は大きい。

買収を阻止する手立ても、まだ日本は十分ではない。
着実に生きにくい国に進んでいると思っていた矢先に、
なんとか国を立て直す総理が誕生したと思っただけに悲しい。

今回話題になったテロ特措法についても・・・
日本は島国で、資源は外国に頼らないとやっていけない。
そこで重要なのが資源を供給する海上ルートである。
よって給油活動は建前に過ぎず、
そこに日本の自衛隊がいることに大きな意義があるのではなかろうか。

また、報復戦争のイラクの時(ロシアやフランスは反対)とは違い、
テロ特措法は国連決議で15ヶ国全てが賛成したものである。
それに対し日本なりに参加表明し、実際に参加をし、いきなりこの場面で
引き返したとき、国際社会が日本に向ける目は厳しいものになるだろう。

TVメディアはこういったことを流さない。
社保庁にしても、その職員組合は自治労という組織であること、
そして民主党の支持母体が自治労であること、
先にあった選挙で、民主党比例1位で当選した人物は自治労の幹部であること・・・

なぜ社保庁解体を目指した安倍氏が悪者にされるのか理解できない。
年金問題で投票すべきは自民党だったはずなのに、
社保庁解体を嫌がっていた民主党に投票してしまったのであれば、
(それを分かった上で、敢えて民主党に投票した人もいるのだろうが・・・)
我々はやはり反省すべきところがあると思う。


まぁ、だから自民党が良いってわけでもないんですけどね。
ずっと政権握ってて、結構腐敗している感じもありますから。
しかし、消去法で考えると自民党しかないのが現状なんですよね・・・
なかなか難しいもんです。




もしよろしければ、1クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

現在も、まだ膠着状態が続いてるようですが・・・
ちょっと気になるコピペがあったので一部改変して転載してみます。


【俺が見た中でのマスコミの馬鹿っぷり】
1:家を囲む警察の車両の位置を、全てヘリで舐める様に撮影

2:「あ、! 人が倒れてます 」 ヘリで中継(これは問題ない)
「あ! 屋根ずたいに 警察が近づこうとしています」

3:地上のレポーター
「報道規制が入りました。
カメラは現場の方向を向けられないことをご了承ください。」
発言した次の瞬間から、空から生中継で、撮影。
  やっぱり屋根の上で働いてる警察を写す。

3:朝日
「警察の盾は拳銃弾を防げないんですよ。
今は明るいから動きはないですが、暗くなったら突入するんでしょう」

←犯人がTVを見ていると全然考えていない

4:8時のNHK生ニュース
ヘリが飛べなくなってもう大丈夫かと思ったら、
地上から屋根の上で少しずつ近づいている警察の動きを生中継

 【【【 犯人狙撃ができない理由 】】】
犯人を一撃で射殺した広島県警のスナイパーを、
人権派の連中が殺人罪で告訴してから、狙撃しにくい状態になった。
法律を改正するしかない。



・・・今回に限ったことではないのですが、確かにマスコミによる
昨今の報道はやりすぎな感じが否めません。
警察の手の内を犯人側に晒しておきながら、もしSAT隊員が撃たれて殉職されたことを
執拗に糾弾するのであれば、それはかなりひどいことだと思います。

とにかく、一刻も早く事件が良い方向に解決してほしいものです。




もしよろしければ、1クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のニュースの専らの話題は柳沢大臣ですね。
連日のように報道されているが、事の発端は彼の発言にあるみたいですが・・・。

しかし・・・しかしですよ。
マスコミの報道や野党による追及の声と現実はかけ離れてます。
どうやら、マスコミや野党による主張は以下のようなものらしいんです。


「子供を2人以上持ちたい若者はきわめて健全」と発言。
子供を1人しか作れない人々は不健全ということなのか。
「女性は子供を産む機械」と発言。女性を軽視している。


確かに、「」内のみを見ればそう受け取るでしょう。
では、実際の発言はどうなんでしょう。どのような文脈で使ったんですかね。
以下に全文を示しました。長いけど、まずは読んでほしいです。



<「子供を2人以上持ちたい若者はきわめて健全」の全文>
(記者)
少子化対策は女性だけに求めるものなのか、考えはいかがか。
(厚労相)
若い人たちの雇用形態が、例えば婚姻状況などに強い相関関係を持ち、
雇用が安定すれば婚姻率も高まるような状況なので、
まず若者に安定した雇用の場を与えていかなければいけない。
また、女性あるいは一緒の所帯に住む世帯の家計が、
子どもを持つことで厳しい条件になるので、
それらを軽減する経済的支援も必要だろう。
もう一つは、やはり家庭を営み、
子どもを育てることには人生の喜びのようなものがあるという
意識の面も若い人たちがとらえることが必要だろう。
そういうことを政策として考えていかなければならない。
他方、当人の若い人たちは結婚をしたい、
それから子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいるわけだから、
本当にそういう若者の健全な、
なんというか希望というものに我々がフィットした
政策を出していくことが非常に大事だと思っている。



<「女性は子供を産む機械」の全文>
なかなか女性は一生の間にたくさん子どもを生んでくれない。
人口統計学では、女性は15~50歳が出産する年齢で
その数を勘定すると大体わかる。ほかからは生まれようがない。
特に、今度我々が考えている2030年ということになりますと、
2030年に例えばまあ20歳になる人を考えると、
今いくつ、もう7、8歳になってなくてはいけないんですよ。
もう生まれちゃってるんですよ。
30年のときに20歳で頑張っている人とか、やってくれる人はですね。
そういうようなことで、後は、産む機械って言ってはなんだけども、
装置の数がもう決っちゃったということになると、
機械って言っちゃ何だけど、機械って言ってごめんなさいね。
その産む役目の人が1人あたまで頑張ってもらうしかないんですよ。
みなさん、もうね、役人の人からいわれるんですが、
2030年には大臣、勝負は決まっているんです。こう言われちゃうんです。
で、今どれくらい1人あたまで産んでくれるかというと、
それが合計特殊出生率というこむずかしい名前で呼ばれる事実なんですね。
今は日本は1.26、去年は1.29だったんです。



全文から、マスコミや野党が声高に叫んでいる印象は浮かんでこないですよね。
どう考えても読解力が欠如しているとしか思えません。
(まぁ、言葉尻を捉えて非難の対象にしたいんでしょうが・・・)
簡単に言うと、


「子供を2人以上持ちたい若者はきわめて健全」の真意
→若いカップルが結婚でき、結婚したら子供を2人持ちたいと思う。
それが実現できるような健全な状況を作るのが大事だ。
「女性は子供を産む機械」の真意
→自民県議の後援会の集会で、出生率についての例えとして用いた。
統計上の数値の議論として、生産という立場から用いた表現である。


そもそも、「」内の表記の時点でもおかしいんですけどね。
だって「」内の言葉は、全文のツギハギでしかないんですもん。
文章の一部と一部をひっぺがしてくっつけただけですし・・・。

こんなのに固執して視聴率を上げたいマスコミや
批判のネタを仕入れたい野党がいるのも困り者ですが、
これに釣られて信用しちゃう人がいるのも困ったもんです。



もう情報化社会と言われて随分経ちます。
その中で大事な態度は、いかに情報を取捨選択するか、
正しい情報を見分ける能力を養うこと
が大事だったりします。
その波にまだついてこれていない人がいかに多いことか・・・
だからいつまでも騙され続けるんだろうなぁと思います。
今回の「不健全」「産む機械」に騙される人は、
ちょっと前に話題になった「納豆ダイエット」に騙される人と同類です。
そんな人はきっと血液型診断とかも信じちゃったりするんでしょうね・・・。

もう少し、一人一人が一方的な情報に惑わされず、
多角的に色々な物事を捉えるようになってほしいなぁ・・・と思います。
というか、随分前からそういった態度が求められる社会になっています。
それに気付いていない人が多いのは残念です。
今回の一連の報道を機に、これから一人でも多くの人が
一方的な情報に踊らされることのないよう願っています。
・・・ブログに載せることで、たとえ一人でも気付いてくれれば嬉しいです。




もしよろしければ、1クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近、話題になってます。
読売新聞社調べによると、10月31日までに必修逃れの高校は
熊本県を除く46都道府県で計460校にも上っているそうです。

騒動内容は至って明快で、学習指導要領で必ず履修しないといけないと
定められている授業を履修していないにも関わらず、
それを無視して卒業を認めちゃってる
わけですね。

ニュースによると、


高校卒業に必要な科目の履修漏れが相次いでいる問題で、
多くの高校は90年代半ばか00年代前半のいずれかで、
「偽装」を始めていたことが分かった。
学校によって時期に若干のばらつきはあるものの、
94年度から世界史が必修になったことと、
02年度から公立学校の完全週5日制が導入されたことが
大きなきっかけになったことがうかがえる。

とのことです。

自身の高校の頃を思い出すと
『あれ?もしかしてコースによっては今回の問題に該当しないかな?』
なんて思ったので調べてみると、確定情報ではありませんが
履修が怪しい高校リストに載っちゃってました・・・。
一応、母校は地元では進学校の部類に入っているんですが、
他の地元の進学校の名前もリストに多く載ってました。

自身が予備校生活を送っていたこともあり、普通に生活している人達よりも
多少進学校については知っているつもりですが、
他県の進学校の名も非常に多いなぁ・・・という印象です。
進学校であればあるほど、大学合格実績が欲しいがために
受験に必要ないと判断した科目は切ってしまい、
必要科目のみにどんどん時間が割けるようにするんでしょうね。


どうも、報道によると世界史を削っているような内容が多いです。
報道だけ見てても一方的な情報なので少し自分でも調べてみると、
やっぱり世界史の履修漏れは多いような感じでした。



私は理系で世界史をセンター試験に用いていたので、かなり大変でした。
結局最後まで足を引っ張り続けていたわけです。
地理・日本史・世界史の暗記量の簡単な比率は
地理:日本史:世界史=1:5:6とかいうのを聞いたことがあるぐらい、
とにかく範囲が広かったです。
紀元前から現代まで、各地域の出来事を暗記する必要がありましたからね。

私が受験で世界史を選んだ理由としては、
『覚える単語は漢字よりも片仮名が多いから楽そうだ。』
『【範囲が広い分、細かくない-広く、浅く-】と聞いた。』
からでしたが・・・この2つの認識は甘かったことを受験で思い知らされました。
学校のテストならば範囲が狭まっている分、点数も取りやすかったのですが、
入試では暗記量も紀元前~現代までの各地域だから、ものすごい量になるんです。

『覚える単語は漢字よりも片仮名が多いから楽そうだ。』
という理由は、同じものをさしてはいても地域によって呼び方が違っていたり、
紀元前~現代までの各地域における歴史単語となると
膨大な量になっていたりで散々な目に遭いましたし、
『【範囲が広い分、細かくない-広く、浅く-】と聞いた。』
ってのは受験をやっていると嘘に思えてきました。
というのも、受験人口でかなりの人数が受けるセンター試験において、
世界史というのはただ単に【この年にこの事件が起こった】程度の暗記では
話にならない問題が出るからなんです。
出来事の起こった背景や意義しっかりとをおさえていないと
単純な暗記だけでは点数が取れないように問題が作られています。
一つの国だけならまだしも、かなり多くの国についてともなれば
これは結構大変な作業になります。



上記の理由で、私は世界史に最後まで苦労させられたわけですが、
私はそもそも世界史を必修にすることになんだか違和感があります。
国が世界史を必修にした理由としては
『これからはグローバル化が進んでいるから、
世界のことをもっと知らなければ駄目だ。』といったコンセプトの元に
必修化したんでしょうけど・・・う~ん・・・なんだかなぁ・・・。

私としては、世界史よりも日本史を必修にしておくべきだと思うんですよね。
昨今話題になっている、いわゆる【歴史認識問題】は
あまりに日本の歴史を知らないことから生じる問題な気もするんです。
教師が左翼か右翼かで指導内容にかなりの偏りが起きそうですが
(とはいえ、教育界で最も大きな団体は左翼系ですので、
日本人は一生謝罪と賠償をしなければならないといった内容の
教育が今以上にはびこることは避けたいところです・・・)
それでもある程度の基礎はできるはずなんですよ。

中学生や高校生、浪人生と話していると、その認識力の欠如は明らかです。
とにかく日本は悪い、とにかく相手のいうことに従えば問題は起きないといった
考えを持っている子ばかりです。
私が理由を聞いても当然答えられません。
「皆がそう言っているから。」としか答えてくれません。
最初から目を向ける気もないし、興味を持ちもしないようです。
疑ってかかってみたり、本当に言い分として妥当なのかを
吟味したりしないんですよね。
理由を答えたとしても断片的な知識で、裏付けも何もないわけです。
ちょっとでも突っ込んで聞いてみようもんなら、もうお手上げ状態。

別に歴史問題に限ったわけではありませんが、
双方の言い分を吟味し、きちんと理論立てて考えるという態度は
非常に大事です。
このような考え方を普段から持っていないと、後々困ると思うのですが・・・。



話は脱線しちゃいましたが、世界史を必修と決めたからには
きちんと履修はしてもらいたいです。
でないと、世界史をちゃんと履修した学生とそうでない受験特化型の学生とでは、
受験においてはかなりの時間差ができてしまいますからね。

新しい内閣には、是非ともこの問題に真摯に取り組んでもらいたいなぁと思います。




もしよろしければ、1クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

つい先日の国会、流石にちょっと酷かったなぁ・・・。

以前、イラク特措法案の場でテーブルに乗ってつかみ合いをした森さんが、
週刊現代(週刊誌)に書かれたことの真偽を総理に質問してました。
「私もさっき記事を見たばかりでよく分からないんですけど・・・。」なんて
変な前置きをして、本当のことかどうかの確かめもせずに発言。
それに対して安倍さんは
「まず、そのよく分かっていないことを質問しないでいただきたいというふうに思います。」
とのこと。まぁ、当然でしょう。

しかも、その映像をよくよく検証すると、森議員は時計をしきりに見ていました。
質問を終えると同時にNHKの中継が終わり、安倍総理の答弁はカット。
結局、「安倍晋三首相は拉致問題を食いものにしている。」といった森議員の
質問のみが放映されておしまいだったわけです。
・・・なんだか、印象操作をしてる感じがしてなりません。

いちいち週刊誌の内容を相手になんてできないのは当然だし、
裏打ちもしていない内容なんて、ただの噂話に過ぎません。

噂の真偽を確かめるのが国会なんでしょうか。
国民の代表であるはずの国会議員が、学校の学級会・・・
いや、それにすら及ばない程度にまで落ちぶれてしまった国会の醜態を
国民に晒すことに対し、私は情けなさを覚えます。

議員って無役の議員で月に137万5000円もらって、ボーナスは720万。
更に文書交通費という名目で毎月100万円貰ったり、乗車券や航空券まで貰えちゃう。
所属会派からは立法調査費といって毎月65万円貰える・・・。
全部合わせると年間4400万円なんだそうですよ。
そのお金を、週刊誌の内容の真偽を問いただすだけで貰えるんですね。
なんておいしい職業なんだろう・・・私もやってみたいもんです。

ちょっと前には永田メール問題があったり、
最近では細野議員と山本キャスターとの不倫スキャンダルがあったりと、
民主党は今【国民に信用されないキャンペーン】でもやっているのでしょうか。
これじゃあ、消去法で自民党に票が入っても仕方ないですよ。
まぁ、自民党も民主党よりはマシといった程度ですけどね。



消費者金融の規制強化問題で、自民党がまとめた関連法改正案がありましたが、
蓋を開けてみると、借入額によっては利息制限法の上限金利が
返って上がってしまう
なんてこともありましたから・・・。
そんな中、つい先日、大手消費者金融5社に、業界を監督していた旧大蔵省と
財務省の官僚OB23人が役員や顧問として天下り、うち4社に5人が現在も在籍して
いることがわかりました。
これって偶然なんですかね。
私達の知らないところで、相変わらず甘い汁をすする人がいるのは
今も昔も変わらないといったところなのでしょう。

ともあれ、もっと国会が魅力あるものになってほしいもんです。
誰でもできるようなことを、国民の目の前でやってほしくありません。
仮にも投票で皆さんに選ばれた人間なんですから、
しっかりと誠意ある行動をしてほしいわけです。
週刊誌の内容を質問して、
国民の税金から給料を貰うような真似はしてもらいたくないです。
不倫や週刊誌、偽装メールで注目を集めるのではなく、
内容のあるもので国民の関心を集める、そんな国会になることを願っています。





もしよろしければ、1クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
blogランキング
もしよろしければ、1日1クリックしていただけると幸いです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
カウンター
プロフィール
HN:
藤井隆史(仮)
性別:
男性
職業:
永遠の17歳
趣味:
良い学習参考書の選定
自己紹介:
参考書マニアです・・・多分。

連絡先は
yozkawsunあっとyahoo.co.jpです。
あっと=@です。
一応、迷惑メール対策です。
簡単な経歴
思えば代ゼミが始まりでした。
今では良い参考書がないか、本屋に立ち寄る日々です。ちょっと趣味を通り越してるかもしれません。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]