忍者ブログ
日々の出来事や思ったことをアレコレと。
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・ということで、ちょっと話題を変えて予備校の話をば。
特に数学についてダラダラと書いてみようと思います。

私は当時の人間ではないので想像の域を出ないのですが、
色々なところから話を集めたり、問題や参考書を集めてみる限りにおいて、
1980年代前半~1990年代前半あたりの約10年間の予備校業界はすごかったっぽいです。

受験戦争という言葉が高度経済成長と共に叫ばれるようになり、
70年代以降の大学受験は結構ギスギスしてたみたいです。
今の偏差値50ぐらいの大学が60ぐらいだったりしたこともあるようで、
とてもじゃないけど今の私達には想像のできない世界です。


・・・・で、話を予備校に戻すと、何がすごいかって業界の密度の濃さです。
70年代から受験熱は加速していったわけですが、色々な試験問題が出たこともあってか、
80年代に出版されてる参考書(オークションで高額取引されてるもの)は、
今出版されてるものに比べて問題も解説も中身が格段に濃い
です。



70年代から熱を帯びてきた大学受験-それが予備校や参考書で
中身の濃いものへと昇華されるのが80年以降だったのだろう
と予想しています。
1990年代中盤辺りまでは受験熱もなんとか続きますが、ご存じのとおり、
今では『受験戦争』という言葉を全く聞かない時代になってしまいました。
大学全入時代の到来です。
『受験戦争』という言葉が謳われなくなった理由として考えられるのは、
おそらく受験戦争への反動(ゆとり教育含む)と少子化なのでしょう。
97年以降は下降の一途です。

今ではセンターよりも易しい問題を出しそうな
○○工業大や○○教育大みたいな名前の大学や、
地方のちょっと聞かない名前の私立でも、
80年代の問題を見ると結構レベル高かったりします。
(どのぐらいかというと、MARCH以上~現在の早慶で出されても
オカシクないのではないか?と思えるぐらいまでの、かなりのレベルです)
ですから、今の尺度からすれば『○○大とか卒業した程度じゃ勉強できないんだろーな』
的な感じでバカにされるような大学を当時卒業した方も、
実際はかなり学力があるんだろうと思います。


私が名前を聞いたことのある偉大な数学の先生方も、80年代の方達ばかりです。
今世に出回っている解法や、予備校で裏ワザ的なものとして
紹介されている解法も、もうこの時代で出尽くしている感があります。




・・・そんな中というかなんというか、ちょっと前、とある講師が
さも自分が解法を発見したかのような授業をしたっぽいという話を知りました。
しっかり絶版参考書には載ってる解法です。
というか、実は現在売られている本にも書かれてたりしてます。
他にも最近出版された本で言うと、紹介された解法の名前は違うものの
やはり出版された本に載ってるものも発見しました。

そういった事実を知るにつけ、この業界も意外とヤラシイなぁ・・・と思ったりするわけです。
「そんなことをやってるの知っちゃったら、幻滅しちゃうよね?」と友人に尋ねたら、
「昔のこと知ってるやつなんていないからできるんだろうね。
というか、普通そんなこと(昔の参考書とかにシッカリ載ってる)知ってる人なんていないよ。」
と言われました。確かにその通りです(´・ω・`)

参考書と言えば、通称細野本が爆発的に売れましたよね。
私も昔、細野さんのベクトルの本で勉強した記憶があります。
赤色で手書きの字でコメントが書かれてるのが印象的でした。

あの本を真似てなのかどうかはしりませんが、現在巷で売られている
数学の参考書では、赤で手書きコメントが書かれてる参考書が蔓延している感じです。

ただ、細野本と違うのは、コメントや矢印が書き込みされまくってて
かなり見にくくなっているようなものもチラホラ。
Amazonでは高評価なのに、未だに第1版の参考書とかありましたもん。
(出版されて間もないってわけでもないんですよ?もう数年経ってます)
評判と売れ行きがあまりに違うので、『ネット工作かな?』と思わず疑っちゃいました。



・・・と、まぁ、そんなことを思う今日この頃なのでした。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
blogランキング
もしよろしければ、1日1クリックしていただけると幸いです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
カウンター
プロフィール
HN:
藤井隆史(仮)
性別:
男性
職業:
永遠の17歳
趣味:
良い学習参考書の選定
自己紹介:
参考書マニアです・・・多分。

連絡先は
yozkawsunあっとyahoo.co.jpです。
あっと=@です。
一応、迷惑メール対策です。
簡単な経歴
思えば代ゼミが始まりでした。
今では良い参考書がないか、本屋に立ち寄る日々です。ちょっと趣味を通り越してるかもしれません。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]